『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトは面接なし!?アプリリゾートのweb面接がとんでもなかった

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

僕はこれまでヒューマニック、アプリリゾートの2社でリゾートバイトをしてきました。

それで気づいたことがあるんです。

「アプリリゾートって実質面接なくね?」と。

いやいや待てよ。
こんなゆる~く面接って終わるもんだっけ?

と困惑…。

 

今日はそのお話です。]

>>たっしゅのリゾートバイト体験談<<

アプリリゾートは面接なし??


ほうほう。
アプリリゾートはwebで登録できるのか~。

とさっそく登録。

面接の流れは大体こんな感じでした。

  1. アプリリゾートで会員登録
  2. 電話で連絡がくる
  3. Webで面接
  4. 面接をもとに求人が送られてくる
  5. 求人が決まったらスタッフが交渉
  6. 相手先のOKが出たら希望日に出発

まあ面接の流れは普通です。

ヒューマニックも大体同じ流れでした。

で僕がビックリしたことは何か。

それは。

『Web面接が10分前後で終わった』

ということです。

じゅ、10分!?
こんな短い面接でアルバイトが出来るの?
とめちゃくちゃ驚いてしまいました。

僕のバイト人生だと今ままでで最速です。

 

しかもWeb面接だから現地まで行かなくても良いという…。

『Web面接&面接時間が短い』のWパンチ。
圧倒的に時間を短縮できました。

アプリリゾートは凄い。
速い。本当に速いです。

(ただ全体的に時給が低めなのがデメリットだと感じました。)

*リゾートバイトの面接をするならこのサイトから

 

他の派遣会社の面接はどんな感じ?

派遣会社の名前 面接形態 面接時間
アプリリゾート Web面接
支店面接
約30分
アルファリゾート 支店面接 約30~40分
リゾートバイト.com 支店面接 約30~40分
リゾバ.com 支店面接 約1時間

webの口コミを参考に、その他の派遣会社の面接情報を表にしてみました。

やはり普通は30分~1時間程度はかかるようです。

ふむふむなるほどね~。

あれ?
待てよ…?

「なんで俺は10分で終わったの??」

なんでぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

なんでこんなにあっさり受かったのか聞いてみた

なんで俺だけ10分で終わっちゃったのwww

あまりにもスムーズに事が進みすぎたので、逆に心配に。(笑)

「俺、落とされるからこんなに早く面接が終わったんじゃないか?」と。

 

ということでアプリリゾートのスタッフさんに、実際に電話して聞いてみることにしました。

 

【アプリリゾートとの電話内容】

なんで僕の面接は10分程度で終わってしまったんですか?
たっしゅさんがリゾートバイト経験者だったということと、希望勤務先や職種などをあらかじめ具体的に伝えて下さったことで、スムーズに面接を終わらすことが出来ました。
リゾートバイト経験者だと早く終わるのですか?
経験者だからと言って早く終わるとは限りませんが、たっしゅさんの場合だと何回かリゾートバイトを経験していらっしゃったことから、今後の流れの説明を少し割愛できたということになります。
なるほど。
じゃあエントリーシートの記載がしっかりしていたことが、スムーズに面接が進んだ1番の理由なんですね!
そういうことになります。

 

良かった~。
落とされるわけではなかったんだと一安心。(その後ちゃんと受かりました)

 

1番の理由はエントリーシートを具体的に書いたことだったんですね!

『希望の職種は何か。』『希望の地域は何か。』『リゾートバイトで何を重視しているか。』など。思いつくことをぎっしりと記載したため、面接する内容がなくなってしまったみたいです。(笑)

過去の俺、ナイス

エントリーシートをガチれば面接時間を短くできるということが分かったので、「面接するのがめんどくさい」というあなたはぜひ実践してみてください。

僕が『リゾートバイトは実質面接がない』と思った理由

『面接』ではなく『面談』が正しいかなと思うからです。

リゾートバイトの面接で落とされる人はあまり見たことがありませんし(港では受かる確率80%前後だと言われていたり。)、面接内容もゆるいです。

「どんな仕事がしたいですか?」
「どこの地域で働きたいですか?」
「他にこだわりはありませんか?」
質問されることは基本的にこの3つのみ。

そう。
リゾートバイトが面談で確認していることは、『何をリゾートバイトで重視しているのか』『最低限のマナーがあるか』くらいです。この条件をしっかり伝えることが出来れば落ちることはほぼありません。

このどこが『面接』と言えるのだろうかと僕は思うのです!

 

ちょっとゴチャゴチャしてきたので、整理します。

*リゾートバイトの求人を探す!

まとめ

この記事の要点
  1. 面接時間を短縮するならWeb面接を利用する
  2. エントリーシートをしっかり記載すると面接がスムーズに。
  3. 面談で最低のマナーがあればほぼ100%受かる

ギュッと絞るとこの3点が大事です。

ぶっちゃけリゾートバイトの面接はちょろいので、パパっと終わらせてしまいましょう。

そんなに心配する必要はないと思います。

リゾートバイトの仲居はきつい!?経験者の評判をもとにメリット・デメリットを調査!
とりま迷ったら北海道でリゾートバイト。夏におすすめしたい理由3選!
【地域別】リゾートバイトのブラックリスト。経験者直伝の最強の対策も。