『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

短期リゾートバイトで住み込みするならどこ?~東京vs沖縄の巻き~

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

さて。
今日はリゾートバイト初心者が必ずぶち当たる壁、『求人選び』についての特集です。

「どこで働くのが良いんだろう?」「経験者の評判が良いところってどこ?」など、人それぞれ不安に思っているは違ってくると思いますが、共通して言えるのは”求人選びはとても難しい”ということ。

求人選びに失敗してしまうと、せっかくのリゾートバイトを楽しめずに終わってしまうリスクがあるからです。恐ろしい…(^-^;

ということで!
あなたが本当に楽しめる地域はどこなのか、今日はハッキリさせてしまいましょう!
たっしゅ先生よろしくお願いしま~す♪

初めて住み込みリゾートバイトをするなら絶対短期!

住み込みバイト未経験の方は、短期から始めることを当ブログでは推奨しています。

まずはその理由を簡単に説明していきたいと思います。

1週間から始めることが出来る

リゾートバイトはなんと1週間という超短期から始めることが出来ます。もはや旅行ですね(笑)

1週間と聞くとめちゃくちゃ短いように思えますが、実はかなりリゾートバイトを堪能できます。

1週間リゾバをした場合の流れ
1~5日目 8時間バイト+30分くらい残業。
終わったら少し休んで、周りのスポットを観光(頑張れば5時間くらい観光できます)。
6~7日目 丸1日プチ旅行
ほとんどだ!
意外と自由な時間がたくさん取れるんだね♪
観光目的でリゾバをするなら、1〜2週間の短期で充分だと思うよ。

リゾバでは契約期間を伸ばすことも出来る

パッと見たところ、リゾートバイト求人の6割以上が期間延長可能でした。

「もう少しここで働きたい!」と思ったら契約期間を伸ばせば良いだけですので、最初から長期契約をする必要はないのです。長期希望でも、最初は短期契約をしてしておきましょう。

さらに長期リゾートバイトはリスクも生じてくるので、気を使わなければいけない点が多いです(ダメ!!初心者が長期リゾートバイトを始めたら失敗する事例は多い)。

*住み込みバイトの求人を探すならココ!

【東京VS沖縄】人気のスポットのメリット・デメリット

このコラムでは、リゾートバイトの人気のエリアである、東京と沖縄と分かりやすく比較しています。

あなたに向いている勤務先が良~くわかりますよ!

東京

 東京のメリット

東京と言えば、何と言ってもスポットの多さ。

毎年新しいスイーツ店が出来たり、イベントが開催されているので、観光スポットがたくさんあるのが良いですよね。観光地のほかにも、グルメ・娯楽施設まで充分すぎるほど揃っているので、生活で困ることはまずないでしょう。

もはや東京は町全体がスポットしています…(。-`ω-)

昼間は電車で24区を旅してみたり、夜は夜景を眺めながら散歩なんかも楽しめそうです。

…ディズニーランド行きてぇぇぇ!!!(発狂)

 東京のデメリット

東京は人が多すぎて、のんびり出来ないのがデメリット。

1人の時間をこよなく愛する人にとっては、苦痛の場所になることは間違いないので、マイペースののんびり観光がしたい!」という方には向いていません。

沖縄

 沖縄のメリット

逆に沖縄は自然に囲まれた環境でのびのびとリゾートバイトが出来ます。

僕も1度沖縄でリゾートバイトをしたことがありますが、まるで(田舎の)ハワイに来たような印象を受けました。(たっしゅのリゾートバイト体験談

沖縄の海はめちゃくちゃ綺麗なので、1日中美しい景色を眺めることが出来ます。

リゾート気分を味わいたいなら絶対沖縄ですね!

 沖縄のデメリット

とにかく時給が低い!!
時給850円~900円の求人が多いため、「時給を重視したい!」という方には向いていません。

ただ1,000円超えの求人もあるので、そこまで心配する必要はないかと思います。

 

まとめ:あなたに向いている地域は?

まとめ
  1. 『お金&観光』重視なら東京
  2. 『過ごしやすさ&新鮮度』重視なら沖縄

という結論になりました。

なるほど~♪
確かに勤務先選びは慎重にしなきゃね!
自分が行きたい場所でリゾバをするのが1番だと思うけど、そこが本当に自分に向いているか確かめることは大切だよ!

 

*東京と沖縄の求人を探すならココ!

【まとめ】リゾートバイトでおすすめしたい場所・職種・会社
リゾートバイトで交通費を早くもらう小技!リゾバをするなら賢くしましょう!
【地域別】リゾートバイトのブラックリスト。経験者直伝の最強の対策も。