『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトの仲居はきつい!?経験者の評判をもとにメリット・デメリットを調査!

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

今日はリゾートバイトの仲居について記事を書きました。

仲居さんのお仕事って憧れるな~♪
でもきついって言う噂もあるし、やるか迷っちゃうんだよね…。
仲居か~。
僕は仲居の仕事はしたことないから、SNSで経験者の評判をチェックして実態を調査してみようか!
良いね~!

 

ということで。
信頼性のあるTwitterやYahoo知恵袋の評判を集めて、リゾートバイトの仲居の仕事はどんなものか、分かりやすくまとめてみました。

それではゆっくりしていってください。

>>たっしゅのリゾートバイト体験談<<

【総まとめ】経験者の評判

Twitterの評判

ヤフー知恵袋の評判

評判から分かる、仲居のデメリット

繁忙期が大変

「仲居は繁忙期が忙しい」との評判をよく見かけます。

勤務先によって繫忙期は異なってきますが、どこの旅館も年末年始やGWなどの大型連休はかなり混むようです。

つまり。
4月の終わり~5月の始め、12月の終わり~1月の始めが忙しいということになります。仲居初心者の方はこの時期を避けるようにすると良いでしょう。

だだしもう1度言いますが、繫忙期は場所によって異なります。良い求人が見つかったら「ここの繫忙期はいつですか?」と派遣会社のスタッフさんに相談してみると良いでしょう。

着付けが難しい

着付けを1人で出来るまでかなり時間がかかります。早い人で3日、遅い人で1週間ほどかかるようです。

ただし着付けの時間にも給料が出るのが基本なので、お金の心配はいりません(念のため相談しておくと良いです)。

なるほど…。
仲居の仕事は楽だとは言えないかもね。
体力的にはそこまで心配する必要はなさそうだけど、神経を使う仕事なのは間違いないね。

仲居のメリットは?

高時給の求人が多い

仲居の時給は1,000円を超えているのが普通です。

1番高い求人だと、時給1,400~1,500円くらいの求人があることがあります(ただし時給が高い求人は忙しいのが当たり前)。

「仲居に挑戦してみたいけど、きつい勤務先は嫌だ!」という方は、高望みせず時給1,000~1,200円の求人を狙っていくと良いかもしれません。

 

また、仲居の仕事だとチップを貰えることがあるのも魅力の内ですね。

特に高級旅館で働くと、半日分くらいのチップを貰えてしまうことがあるそうです(相場は1,000円~5,000円程度)。

仕事が勉強になる

着付けの方法、礼儀作法、コミュニケーション能力など。仕事が勉強の一環になるため、時間を無駄にせずに済みます。もちろん楽ではありませんが。

 

しかし『楽な仕事』と聞くと一見羨ましく見えますが、仕事をやっている時間は浪費の時間に代わってしまうというデメリットもあります。

楽だけど時間を浪費するか、スキルアップを目指しながら一生懸命働くか。

う~ん難しいところですよね。笑

美しい、とにかく美しい

僕は着物(浴衣)系女子がめちゃくちゃ好きです。というか、男で女性の着物を着ている姿が好きではない人はいないと思います。マジです。

首元のうなじ、凛とした雰囲気、丁寧な言葉使い。

…最高すぎる(*´Д`)ハアハア

きもーい!
うるせえ!
とか言いながら、すずも男の浴衣姿が好きなんじゃないのか?
そ、そんな訳ないじゃん!

 

【未経験者必見!】よくある質問5選

仲居の仕事内容は?

ご飯の準備・配膳、お客さんの出迎え・見送りがメインです。

 

男でも出来ますか?

出来ますが、女性のみの募集をしている求人があるのでよく確認しましょう。

 

労働時間はどのくらいですか?

8時間のところが多いです。残業は繁忙期だと1時間ほどあるようです。

 

仲居の求人が多い派遣会社はどこですか?

アルファリゾート』は仲居の仕事がたくさんあるイメージがあります。

 

月にどのくらい貯金できますか?

仲居の月収目安は20~30万です。勤務先によるので確認しておきしょう。

 

*評判・口コミが良い派遣会社を探す

まとめ

いかがだったでしょうか。

仲居は決して楽な仕事ではありませんが、学んだスキルは将来必ず役に立つと思います。

「今に甘えず、時間を有効活用したい!」と言う方にはピッタリな仕事なのではないでしょうか。

仲居の仕事でスキルアップだね!
浴衣女子~♪浴衣女子~♪
まだ言ってる…。

【まとめ】リゾートバイトでおすすめしたい場所・職種・会社
ダメ!!初心者が長期リゾートバイトを始めたら失敗する事例は多い
リゾートバイトで交通費を早くもらう小技!リゾバをするなら賢くしましょう!