『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトとは?よくある質問20個に経験者が答えます!

(↓お好きなところからどうぞ!)

リゾートバイトとは?

リゾート地に住み込みで働くことです!

普通の住み込みバイトと違うところは、人気の観光スポットの近くに拠点を置きながら働けるところ。

沖縄の海から京都の街まで、基本的に日本の地域ならどこでも働けます。

行きたかったスポットを心ゆくまで堪能することが出来るのが、普通の住み込みバイトと明確に違うところですね。

 

経験者に人気の派遣会社はどこ?

アプリリゾート』と『アルファリゾート』が圧倒的に人気です!

経験者の評判が知りたいのであればTwitterを見ると良いですよ。

このように経験者の生の口コミが簡単に見つかります。

Twitterで直接リゾートバイト経験者に話しかけてみるのも良いです。

リゾートバイト口コミ|経験者が選ぶ!おすすめの大手派遣会社3選♪

具体的な詳細を知りたい方は、こちらの記事も合わせて読んでみると良いかもしれません。

 

どんな人が来る?

面白い生き方をしている人が多いです!

リゾートバイトに来る人はかなり変わっている人が多いな~って思いました。

リゾバに来る人の主な目的
  1. 観光スポット巡りがしたい
  2. リゾバを利用して日本1周旅行がしたい
  3. ワーホリの資金集め
  4. 生活費を0円にしながら夢を追っている
  5. 単に就職がしたくない

僕の周りにはこんな人が多いです。
中にはリゾバで10年も暮らしている強者がいるんですよ。笑

彼らは「自分はこうして生きていきたいんだ!」という自我がハッキリしていますから、話していても面白いですし、何より学ぶべきものがたくさんあります。

「自己成長を目的にリゾバがしたい!」という人はリゾートバイトに向いています。

 

男女の比率ってどのくらい?

体感的に男6:女4くらいだと思います!

男性のほうが少しだけ多いです。

ただ職種によって男女比率は変わってくるのではないでしょうか。着物が着れる仲居の仕事は女性が多いですし、力仕事は必然的に男性が多くなってくると思います。

 

リゾートバイトの寮と賄いはどんな感じ?

場所によってかなり違います!

例として、僕の勤務地の寮と賄いの写真を張っておきます。

参考程度にどうぞ!
その他のリゾートバイト経験者のまかない情報は『たっしゅのリゾートバイト体験談』に記載していますので、合わせてお読みください。

 

リゾートバイトの面談の流れってどんな感じ?

基本的にどこの派遣会社も同じような流れです!

  1. 派遣会社に登録
  2. Webか支店で面談
  3. 面談をもとに求人候補が決まる
  4. 良い求人が見つかったら派遣会社に連絡
  5. 求人の勤務先の許可が出たら希望日に勤務開始

2の『Webかメールで面談』が重要です。

「希望している地域はどこか?」「どんな勤務先が良いか?」など、あなたの希望を明確にするために派遣会社が色々と質問してきます。

面談する前に、大まかにどんなところで働きたいか決めておきましょう。

 

すぐに仕事を開始できるの?

派遣会社に「早く仕事がしたい!」と頼めばOKです!

しかし最低でも2週間くらいは仕事が決まるまで必要だと思います。

どうしても早く行きたい場合は、派遣会社に求人の合否がどのくらい早く決まるか相談してみると良いです。

 

リゾートバイトの1番のメリットは?

仕事も遊びも両立しやすいところだと思います!

このように生活費を含めるとサラリーマン並みの生活が出来ていることになります。リゾートバイトと言っても色んな種類の仕事があるので、仕事面では充実しやすい方だと思います。

 

また仕事で疲れたら温泉に入ったり、観光地に行って満足するまで遊ぶことが出来ます。

↑僕の勤務地の露天風呂(毎日無料で入り放題)です。
精神的に疲れたらリフレッシュのためにここに来るようにしています。

↑長野駅の写真です。
遊びたい時は、ここらのカフェに立ち寄ったり近くのスポットをぶらぶらしたり。

休日はすごく充実します。

 

逆に1番のデメリットは?

共同生活がめんどくさいところ!

個室の寮でも共同スペースは必ずあります。苦手な人と毎日顔を合わすことになるので、僕は結構嫌だな~と。

1人の時間をこよなく愛するものにとっては、まあまあ苦痛なのではないでしょうか。

 

ブラックバイトはあるの?

実際に存在するようです…。

残念ながら、僕の周りでも2名ブラックバイトで働いたことのある友達がいます。

しかし。
気をつければブラックバイトに当たる確率をほぼ0%に近づけることが出来ます。

「リゾバは高時給がおすすめ!」と言う人は信じてはいけない!?

↑この記事ではブラックバイトで働いていた友達の事例と、ブラックバイトを避ける具体的な対策が書いてあります。合わせて読むとあなたの参考になると思います。

 

リゾートバイトはきついって本当?

きつさは普通のアルバイトと変わらないです!

アルバイトをやっていた経験がある人はそこまできつく感じないと思います。

ブラックバイトは例外ですが。

 

本当に生活費が0円なの?

”ほぼ”0円だと思っておいた方が良いかもしれません!

生活費が0円で済むことはありますが、『賄いが1日2食』『Wi-fiがない』などの求人もあります。

勤務先によってかかる生活費は違ってきますので、よく求人の詳細を確認しておきましょう。

 

月にどのくらい稼げる?

平均して約20万です!

リゾートバイトの平均時給は1,000円です。

<例>
8000円(日給)×22~24日
=192,000。
残業1日30分(時給1,100円とする)×22日
=12,100。

192,000円+12100円=204,100円

求人の詳細を見て、どのくらいの給料が見込めるか計算しておきましょう。

 

交通費って自腹?

派遣会社から支給されます!

これも勤務地によって支給される額は違ってきます。全額支給してくれるところもあれば、半分程度支給されるところも。

リゾートバイトで交通費を早くもらう小技!リゾバをするなら賢くしましょう!

で詳しく説明してあるので、交通費の詳細を具体的に知りたい方はどうぞ。

 

社会保険は完備される?

完備しているところが多いです!

社会保障を完備している求人はかなり多いので、そこまで心配する問題ではないと思います。

 

持っていく持ち物は?

派遣サイトを参考にすると分かりやすいです!

どこの派遣サイトでも詳しく取り上げられています。

参考

カバンの中身を見せてくださいアプリリゾート

参考

持ち物アイテムアルファリゾート

 

楽な仕事は?

売店だと思います!(あくまで個人的な意見)

売店はコンビニバイトを楽にしたイメージがあります。

有名スポットでの売店業務は大変ですが、そこまで人が集まらない場所だと暇ができて楽です。

(時給がそこそこ高いのも嬉しい!)

 

リゾートバイトの年齢層は?

20~30歳の方が多いです!

リゾートバイトの利用者は、若い世代が8割を占めています。

長期で働いている人は40代・50代の方も多いです。

 

リゾバで一生暮らせる?

暮らせます!

生活費がほぼかからないですし、1年間くらいリゾバをしていると正社員へのお誘いがあることがあります。

気に入った勤務先があれば1年間くらい働いてみて、自分から正社員になりたいと交渉してみても良いかもしれません。

 

どこの地域でリゾバをするのがおすすめ?

あなたが今1番行きたいところだと思います!

みんながオススメする勤務場所は下記の記事で書きました。(動画付きなのでイメージがしやすいと思います。)

【まとめ】リゾートバイトでおすすめしたい場所・職種・会社

しかし。
結局はあなたが本当に行きたいと思える場所に行くのが1番だと思います。

自分が楽しめなければ意味がありませんので!

まとめ

いかがでしょうか。
あなたの疑問が1つでも解決出来たのならばこれほど嬉しいことはありません。

ぜひリゾートバイトに行く前に何でも見返して、ポイント整理に使用してください。

それでは。