『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

40代でリゾートバイトをしている人は実は女性が多い!初めて挑戦する人のためのパーフェクトガイド

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

メール(masimasi430@yahoo.co.jp)にてこのようなメッセージを頂きました。

たっしゅ様、初めまして。
T.K(イニシャル)と申します。
これからリゾートバイトに転職しようか迷っているのですが、私でも出来るものなのでしょうか?
もう年は40代を過ぎましたし、女性なので体力的、精神的にやっていけるのだろうかと心配です。
「40代でもリゾートバイトでお仕事されている方はいるのか」「リゾートバイトはどんな人に向いているのか」。お手数ですが、どうかご教授お願い致します。
T.Kさんお問い合わせありがとうございます!

 

どの悩みもよくある悩みなので、共感できる読者さんも多いことかと思います。

今日はT.Kさんの悩みをすべて解決するつもりで、記事を構成してみました。

ぜひゆっくりしていってください

リゾートバイトでの40代の割合は?女性の割合も!

↑大手派遣会社のスタッフ情報を平均で割ったデータがこちらです。

40代のリゾートバイトスタッフは、全体の8%を占めていることが分かりました。10人に1人が40代スタッフという計算になります。

その中でもリゾートバイトは温泉入り放題&気軽に派遣登録できることから、女性の利用者が多いことで有名です。

 

しかしこのデータはあくまで目安ですし、勤務地によって数値はかなり変動してくるので、参考程度にみると良いかもしれません。

僕は今まで『沖縄の売店業務、長野の売店業務・旅館業務、京都の旅館業務、神奈川の裏方』の計5つの勤務地で働いてきましたが、温泉業務では40代スタッフが3割を超えていました。

派遣会社の情報によると、温泉地だと若者にはあまり人気がないため、40代以上の方が多く集める傾向にあるようです。

温泉地は疲れを癒しながら働くことができるため、体力に自信がない人には特におススメです。

40代でリゾートバイトをするメリット

サラリーマン並みの生活はできる

リゾートバイトの求人の時給は900~1300円あたりが目安です。時給面で見たら普通のアルバイトと全く変わりませんが、生活費が全くかからないため、総合的にお金が溜まるようになってきます。

サラリーマンと肩を並べるほど稼げるので、リゾートバイトで一生暮らしていこうと考える人も結構います。僕も1度考えました。(笑)

ですが。
60歳以上のリゾートバイトスタッフだと、体の限界で働けなくなってしまう事例を聞いたことあるため、個人的にはリゾートバイトで一生暮らしていくことはおススメしてません。

40代の方だとリゾートバイトをしながら資格の勉強をしたり、起業の勉強したりと、何か次に繋がるようなことを並行していけば良いのではないでしょうか(副業という手もありだと思います)。

今はインターネットでも簡単に出来る仕事もあるので、興味があるものをどんどん実践していくのも良いですね!

穏やかに仕事が出来る

あくまでリゾート”バイト”ですので、就職のような決められたノルマはありませんし、閑散期だと仕事を早く終われることがあります。比較的穏やかに仕事ができるので余計なストレスを溜めなくてすむのです。

疲れたら温泉に入ったり、周辺の観光スポットを回ってみたりと、リラックスも簡単にできるのが良いですよね!

人間らしい生活ができるのがリゾートバイトの1番の魅力かもしれません。

ただし40代にもデメリットはあり

体力を使う仕事を選んだらキツイ(かも)

40代のリゾートバイトのスタッフのほとんどの方が体力の心配をしていらっしゃいました。早い人だともう足腰が悪くなってきて、働きづらい状況になってきているようですね。

自分の体調に合わせて仕事を決める必要がありそうです。

体力を使う仕事

仲居、旅館業務、裏方、調理、売店、レストランサービス、農業、キャンプ施設

↑立ち仕事を集めてみました。

これらの仕事は体力に自信がない方は向いていないので、「そろそろ体がピークになってきたかも…。」考えている方はやめておいた方が良いでしょう。

しかし裏方売店は比較的楽なことで有名ですので、まだまだ仕事ができる40代の方ですと余裕かもしれませんね!

体力を使わない仕事

フロント係、事務、プール監視員、チケット販売(場所によって立ち仕事)

↑座ってできる仕事です。

職種が少ないことがデメリットではありますが、フロント事務の求人はどのシーズンでもそれなりに揃っているため、いつでも好条件の求人を探すことが出来ます。

ちなみにWebに載っている求人は全体のごく一部です。スタッフ仮登録すると、すべての求人を紹介してくれるようになっています。

若者が多いから気疲れする(かも)

経験上どこの勤務地に行っても、20~30代の若い人が6割以上を占めていました。つまり、同じ世代の仲間が職場にいない可能性も十分にあり得るということです。

話し相手がいないのは辛いことだと思いますし、ストレスを溜め込んでしまうと、それこそ体に支障が出てきます。

 

なのでリゾートバイト派遣会社に「同年代が多く集まっている職場を紹介してください。」と交渉してみることをオススメします。

40代の方はどこの派遣会社を選べば良いか?

40代の派遣会社の選び方は少しだけやり方が違うので注意してください。

なぜならリゾートバイトは若者向けの求人が中心なので、40代以上の求人をあまり取り扱っていない派遣会社があるからです。

大手派遣会社だと、

>>『アルファリゾートの40代歓迎の求人

>>『リゾバ.comの40代歓迎の求人

>>『グットマンサービスの40代歓迎の求人

上記の3つの派遣会社には、40代歓迎の求人がたくさん取り揃えてありました。すべて合わせて1500個ほど求人があったので、これだけの求人があれば十分です!

さて。
どこの会社にスタッフ仮登録するか悩みどころですが、僕だったらすべての会社に登録しますね。なぜならその方が効率的ですし、目的の求人を簡単に早く見つけることが出来るからです。

スタッフ仮登録自体はすごく簡単ですし、3社見比べてみると「ココの求人&会社が良さそうだな!」と直感的に分かるようになります。

こんな人はリゾートバイトに向いている!

僕は誰にでもリゾートバイトをオススメできるものではないと思っています。何事にも適正はありますし、仮に適正じゃなかったとしても落ち込む必要はありません。あなたに本当に向いている仕事を探せばよい話ですから。

ということで!
リゾートバイトに向いている人をまとめてみました!

リゾートバイトに向いている人
  1. アルバイトで良いから、サラリーマン並みの生活をしてみたい
  2. 美しいスポットを旅しながら仕事がしたい
  3. 人脈を広げたい
  4. 就職までの繋ぎとしてしばらく働きたい
  5. 空き時間に資格or副業の勉強をしようと考えている
  6. ストレスなく働ける職場を探している
  7. どうしてもやってみたい

これらの条件のうち、2つ以上当てはまったらリゾートバイトをする価値はあると思います。

特に40代の方ですと、転職の繋ぎでリゾートバイトを利用している人が多く、「1・2年生活する分にはリゾートバイトは最適な場所だと思う」とよく言ってらっしゃいました。

ずっとリゾートバイトで暮らしていこうと考えるのではなく、次のステップまでの気休め程度に考えると良いでしょう。

アルバイトならではの”空き時間が取れる”ことを活かし、自己成長を目的に、勉強の方も並行して頑張ると良いですね!

追記:お礼のメールも頂きました!

たっしゅ様記事をさっそく読ませていただきました。
私が気になっていたことを詳しく調べて頂き本当に助かりました。有難うございます。
リゾートバイトでも40代の利用者は多いのですね。初耳でした。
早速派遣会社に仮登録して求人を探してみたところ、40代でも出来る事務の仕事がたくさんあり、今はどれにしようか検討中です。
50代には公務員に転職出来るよう、資格の勉強も両立してやっていこうかと考えております。
本当に分かりやすいアドバイス、助かりました。
いつかお礼をさせて頂ければと思います。
有難う御座いました。

参考になれたようで幸いです。

皆さんもぜひ上記の記事の通りのやり方で、リゾートバイトに挑戦してみてください。

▼他の方はこんな記事を読んでます▼

【まとめ】リゾートバイトで日本一周をしている友人の話。どうやってやりくりしてるの?
アプリリゾートの給料日はいつ?前借りできる?実際に電話で聞いてみた
意外にも社会人でリゾートバイトをする人は多かった話。