『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトで年齢は関係ない!年齢層と男女比率をグラフにして分かりやすく説明してみました。

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

今日はリゾートバイトの年齢層についての特集記事を書いてみました。

ねえ、たっしゅ。
リゾートバイトって実際どのくらいの年齢の人が多いの?
ん~難しい質問だな~。
とりあえず派遣会社が出した年齢層のデータがあるから、まずはそれを参考に見ていこう!
ほ~い♪

 

ということで!
「リゾートバイトの年齢層・男女比率を知りたい」
「何歳までリゾートバイト出来るのか?」
「自分にあった仕事を知りたい」
これらの疑問を持っている方は、ぜひゆっくりしていって下さい

>>たっしゅのリゾートバイト体験談<<

リゾートバイトの年齢層と男女比率のグラフ

(*リゾートバイトは18歳(高卒)からすることが出来ます。)

↑上記のグラフはリゾートバイト派遣会社の統計データです。

ここから読み取れることは、10~30代がリゾートバイトを利用している人の8割を占めているということ。派遣会社によると、休暇を利用した大学生やリゾートバイトで暮らしているフリーターが多いようです。

へえ~、リゾートバイトって大学生に人気なんだね!
リゾバは仕事も遊びも両立できるからね。

 

また意外な結果なのが、男性より女性のほうが利用者が多いということですね。

確かに僕も1年間リゾートバイトをやって来て、女性の割合の方が高かったように感じました。

なぜなのかは明確ではありませんが、仲居というほぼ女性だけを採用している仕事があったり、美肌効果のある温泉が毎日入り放題の求人が多いからだと思っています。

『リゾートバイトにはあまり力仕事がないから』という理由も考えられますね。

でもぶっちゃけグラフは参考にならない

1つ気をつけておきたいのが、先ほどのデータを鵜吞みにしないことです。

なぜなら職場によっては40代~60代以上の方がほとんどの職場だったり、30代の人がほとんどの職場だったりするからです。

リゾートバイトをする際には、派遣会社に「ここの職場の年齢層はどんな感じですか?」とあらかじめ質問しておくと良いですね。

年齢を気にしていたら負けだと思う

40代以上の方によくある質問に「自分でも出来るのだろうか」というものがあります。でも僕はそんなこと気にするよりも、自分が活躍できる職場を探す努力をしたほうが絶対によいと思っています。

想像してみてください。
「何となく適当に稼げる仕事につきたい」とただお金を稼ぐためだけにリゾートバイトに来た若者と、「私はこの仕事で○○に貢献みたい!」「誰よりも仕事をうまくこなしてみせる!」とやる気がある年配者。あなたがもし採用者だとしたらどちらを採用したくなりますか?

僕だったら(一応面接官の経験があります)絶対に仕事に真剣に取り組んでくれる後者のほうを選びますし、むしろそんな人と一緒に仕事がしたいとまで思います。やる気がない人は生産性が悪いですし、なおさら採用したくありません。

どこでも言われるように、結局はやる気が1番大事だと思います。

 

時給・求人数・サポート面別でおすすめの会社は?

【タイプ別】採用率を上げる、自分に合った仕事の選び方

自分がしたい仕事を決めることも大切ですが、『どの仕事が自分に向いているか』ということも考えておきたいところです。

あなたに合った仕事をここで知っておきましょう。

コミュニケーションが得意なら

仲居、レストランホール、フロント・ベル、受付、事務、売店

「比較的コミュニケーションをとるのが好きだ!」「人と話すことで仕事のやりがいを感じる」という方は、上記の中から仕事を選んでみると良いでしょう。

リゾートバイトでは接客業の仕事の求人が多く、コミュニケーションが得意な方なら簡単に採用されると思います。接客業の仕事は時給も高いのでおススメです。

黙々と作業するのが好きならば

裏方業務全般、皿洗い、清掃

「コミュニケーションがあまり得意ではなく、黙々と1人で作業がしたい」という方は裏方業務をオススメします。

僕も裏方業務をメインでリゾートバイトをしてきましたが、基本1人で作業できますし自分のペースで仕事がしやすかったので、それなりに満足できています。

皿洗いでも時給が1000円を超える求人が多いので、高時給を中心に仕事を選んでみると良いですね。

自分のスキルを活かす・スキルを上げたいならば

調理・調理補助、スキーインストラクター、英語接客

「仕事の時間は自分のスキルアップの時間にしたい」という方は、上記の仕事につくことをオススメします。

初心者歓迎の求人を選べば、特に特別なスキルを持っていなくても大丈夫ですが、慣れるまでが大変というデメリットもあります。例えば料理関係の仕事につくとしたら、周りは料理の仕事をずっとしてきた人たちが多いため、自分のスキルのなさに落ち込んでしまうことケースがよくあると聞いたことがあります。

少し忙しくなる傾向がありますが、時間を無駄にしたくない人にとっては最適な仕事環境だと思います。

*一応誰でも出来るような楽な仕事も

売店、プール監視員

売店の仕事はコンビニ業務とほぼ同じですし、プール監視員は座っているだけなので誰でも出来る仕事です。体が思ったように動かなくなってきた年配の方に向いています。

しかし。
個人的には楽な仕事を選ぶことはおススメしません。

なぜなら僕も過去に楽な仕事を中心に探していた時がありまして、今振り返ってみると「時間の浪費だったかもな~」と感じているからです。

仕事に目標を持たずただお金のために仕事をしてしまうと、結局将来にそのつけが回ってきます。時間だけが過ぎ、自分は全く成長していなかったなんてことは、あなたもよく経験したことがあるのではないでしょうか?

特別な理由がある人以外は、どうせリゾートバイトをするなら自分がしてみたい仕事をしてみてほしいです。

1度きりの人生だもんね♪
うん。
自分が挑戦してみたい仕事を経験してみると良いね!

 

経験者が選ぶ、おすすめの派遣会社!

リゾートバイト適正チェック!

最後にあなたはリゾートバイトに適正かどうか、簡単に確認してみましょう!

リゾートバイトはどんな人に適正か
  1. 旅行をしながらお金を稼いでいきたい
  2. 新しい仲間がほしい
  3. 自分がしたいと思える仕事がある
  4. とにかく何でも挑戦してみたい
  5. やる気は人並み以上にあると思う

これらのどれかに当てはまったらリゾートバイトに挑戦する価値があると思います。

『物は試し』という言葉がある通り、まずは何でも挑戦してみることが大切です。

それでも心配な方は、将来なりたい自分を想像してみると良いと思います。「自分は将来1人前のコックになりたい!」「夢を叶えるための資金を溜めたい!」など何でも良いと思います。

何か目的を持っていけば、リゾートバイトはあなたの人生をより良くしてくれると思います。

自分の将来を想像するか~。
なりたい自分を明確化しておけば、今何をすれば良いのか分かるからオススメだよ!

▼他の方はこんな記事を読んでます▼

50代からのリゾートバイトでも遅くない!しばらくリゾバで生活していきたいと考えている人は必見!
世界一詳しい!リゾートバイトの登録方法からおすすめ派遣会社までぜ~んぶ紹介しました
リゾートバイトで人見知りを克服した話。あなたにリゾバを向いている??