『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

【まとめ】リゾートバイトで日本一周をしている友人の話。どうやってやりくりしてるの?

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

今日は、リゾートバイトで日本一周を達成した『黒猫』さんに取材させて頂きました。

皆さん初めまして!
黒猫と言います。
黒猫さんはリゾートバイト仲間の間では有名な方で、今回電話で取材させていただくことになりました。

 

これからリゾートバイトで日本一周をしてみたいけど、何となくイメージがつかめない…」と思っている方に、ぜひ見てほしいです。

日本一周の基礎から具体的なやり方まで、全部分かるように記事を構成してみました。

リゾートバイトで日本一周は出来る?

ぶっちゃけリゾートバイトで日本一周って難しくないですか?
どうでしょうね。
よほど時間に余裕がない人は難しいと思いますが、フリーターさんや学生さんは十分に可能だと思います。
学生でも出来るんですか。
長期休みを利用して、在学中に日本一周を成し遂げた人がいまして(笑)
行動力と計画力がすごいなあ…。
工夫さえすれば学生でも出来るんです!

 

時間さえあれば出来る!!

これに尽きるそうです。(笑)

社会人で日本一周をするのはほぼ不可能らしく、日本一周をしている人はフリーランスやフリーターが多いみたいですよ。

日本一周までかかる時間はどのくらい?

黒猫さんは日本一周するまでどのくらいかかったんですか?
私は2年弱かかりました。
平均だと5年弱かかるみたいなので、私は早い方です。
めちゃくちゃ早いですよ!
何か黒猫さんなりに工夫したんですか?
めちゃくちゃ工夫しました(笑)

 

あ、全部の県に泊まっていくわけではないんですね。
そうですそうです。
交通が便利なところを拠点にして、休日に近くの県を観光していく感じです。
凄い!
これならすぐに日本一周が出来そうですね!

 

なるほど~。
てっきり全部の県に泊まって旅をしているのかと勘違いしていました。(笑)

確かに1つの拠点を作って、そこの周辺の地域を探索していけばかなりの時間短縮になりますね!

それと気を付けたいのが『出来るだけ拠点を少なくすること』が大事ですね。
拠点が増えるごとに求人を探す回数が増えるので、めんどくさいんです。
確かに。

 

日本一周をする際、1番大事にしなければならないのは手間を省くことだそう。

どれだけ効率的に色んな県を観光できるか、どれだけ旅行のコストを減らせるか。よく計画を立てなけれないけないんですね。

お金はどうやってやりくりしてる?

リゾートバイトで日本一周をする際に、1番気になるのがお金かな~と思ったので聞いてみました。

ぶっちゃけ聞いちゃいますが、お金の方は大丈夫だったんですか?
お金は全く心配はいらなかったですね。
交通費はほぼ派遣会社が負担してくれましたし、食費や寮費も浮かせて旅が出来たので、むしろお金は溜まったくらいです。

 

日本一周でかかる費用/月
寮費 0円
食費 5000円
交通費 0円
観光代 30000円
スマホ代 5000円
トータル 40000円
平均で4万前後は必要でした。
生活費はほぼ0円だったので、浮いたお金を観光費に使っていました。
めちゃくちゃ格安で日本一周出来ているじゃないですか。
節約できてお金も溜められる。
こんな好条件で日本一周ができるのはリゾートバイトくらいしかないです。

持ち物リスト。荷物はどうしているの?

日本一周するとなると、めちゃくちゃ移動しなければいけないじゃないですか。
その時の荷物とかってどうしてるんですか?
重い荷物は段ボールに詰めてますね。
黒猫の持ち物
<バックパックに詰めるもの>
・お金
・印鑑
・保険証
・免許証
・筆記用具
・メモ帳
・折りたたみ傘
・お菓子
・水
・スマホ

<段ボールに詰めるもの>
・Tシャツ×3
・長袖×3
・スウェット×3
・パンツ×3
・黒い靴下×3
・コート
・バスタオル
・歯ブラシ
・ハンガー×5
・洗剤

持ち運びしなくても困らない道具は、段ボールに入れて次の勤務先に送ってもらいましょう。
めちゃくちゃ必要最小限のものしか持っていかないんですね。
とにかく無駄を省きたかったんです。トランプとか遊ぶ道具も持っていこうか迷いましたが、ごちゃごちゃしそうなんで辞めました(笑)
それは正解だと思います(笑)

リゾバで日本一周してみて1番良かったこと・悪かったこと

良かったこと

良かったことは山ほどありますね。
まとめるなら人生の選択肢が増えたことかな?
人生の選択肢ですか…。
何となくパッと来ないです。
まず色んな環境を知れたというところですね。
自分に合っている職場・好きな地域を体感的に知ることが出来ました。
あとは就職が有利になったこと。
日本一周というユニークさと行動力を買ってくれる企業が多いです。
就職が有利になるんですね。
新しい視点でした。
フリーターになってでも、日本一周する価値はあるんではないでしょうか(笑)

悪かったこと

「移動が疲れる」。
これに尽きます(笑)
シンプルな回答ですね(笑)
7回勤務先を移しながら日本一周をしてきたわけですが、どこの勤務先も行くのは初めてなので結構道に迷うんですよ。
それは辛い。
Googleマップは必須品ですね。

【必読】リゾートバイトで日本一周をするなら絶対にすること

かなり大事なことを話して頂いたので、「これからリゾートバイト日本一周したい!」と考えているあなたは必見です。

あ、そうそう。
日本一周するなら、絶対に2個以上の派遣会社に登録した方が良いです。
何でですか?
求人って時期によってはなかなか見つからないじゃないですか。その時の保険ですね。

<簡単!2つのリゾートバイトに登録する方法>

アプリリゾート』『アルファリゾート』の2つは、電話面談に対応しています。


わざわざ支店に行く必要がないため、時間をかけずに派遣登録することが出来ます(2つ合わせた面接時間の目安は1~2時間)。

なるほど。
確かに、リゾートバイトって中々満足のいく求人が見つかりませんよね。
はい。
なので最低2つ派遣会社に登録しておいて、スムーズに次の求人を見つけることが大事です。
貴重なアドバイスありがとうございます!

最後に:日本一周をしようとしている人へ

では最後に。
これからリゾートバイトで日本一周をしようと考えている人へ、メッセージをお願いします!
「人生は1度きり」です!
シンプルすぎますよwww
シンプルですが、これ以上に強烈な言葉はありませんよ!
人生何も挑戦していないうちに終わってしまいますから。
そうかもしれません。
想像してみてください。
特に大きなことに挑戦しないで年をとった自分を。一生後悔して人生を終える自分を。
最悪ですね、はい。
迷ってるくらいなら思い切ってやってみれば良いんですよ。
「大きな航海をしなければ大きな後悔をする。」なんちって。
(…。)
インタビュー参考なりました!
ありがとうございました!

 

▼他の方はこんな記事を読んでます▼

アプリリゾートの給料日はいつ?前借りできる?実際に電話で聞いてみた
経験者が選ぶ!リゾートバイトのおすすめサイトを3つだけに絞ってみた
リゾートバイトでのセックス成功率9割!経験者が語るヤる条件の作り方3選(*男限定)