『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

初めてリゾートバイトをするなら必見!やって気づいた魅力と後悔したこと

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

今日は、これから初めてリゾートバイトに挑戦する方への記事です。

ねえ、たっしゅ。
これからリゾートバイトに挑戦してみようと思うんだけどさ、何かアドバイスとかある?
アドバイスか…。
じゃあ、僕が経験して気づいたことを教える感じでいいかな?
もちろん♪
ありがと~!

 

ということで!

「リゾートバイトの魅力は何だったか。」
「逆に注意点はどこか。」
「リゾートバイトをして良かったと思ったところ」

これらを中心にしてコラムを作ってみました。

初めてのリゾートバイトあるある

いざ挑戦しようとなるとめちゃくちゃ不安になる

今まではめちゃくちゃ楽しそうに見えたリゾートバイトが、登録する寸前になるとめちゃくちゃ心配になるという現象。

「観光も出来て稼げるなんて最高じゃん!」とウキウキ気分でいたものの、「寮の人たちと仲良くできなかったらどうしよう…。」「上司がめちゃくちゃ厳しかったらどうしよう…。」と、圧倒的に不安が数のほうが勝るんですよね。しかも結局行かないという…。(笑)

大丈夫です。
心配事の9割は起こらない』という禅の言葉がある通り、ほとんどの心配事は空想に終わりますw

 

しかも派遣会社に登録しておけば、仮に何かトラブルが起きたとしても、問い合わせれば解決してくれることが多いので、心配する必要はなおさらありません。

ただし直接雇用の場合だと、トラブルが起きても解決できない場合が多いです。
派遣会社に登録すると安心なんだね!

特に行きたいところが明確に決まっていない

特に行きたいところが決まっていないと後々困ることになるかもしれません。

なぜなら具体的なビジョンがないと、採用率が下がってしまうからです。(リゾートバイトの採用率ってどのくらい?経験者が教える『受かる人』『落ちる人』

最初に自分の希望を考えることから始めた方が良いんだ♪

僕が思うリゾートバイトの魅力3選

生活費がほとんどかからない

『食費3食つき・寮費無料・水道光熱費無料・Wi-fi無料』。この条件が揃えば、生活費を0円にすることが出来ます。

なので稼いだお金はすべて貯金することが出来るのです。

 

ただし。
経験上、リゾートバイトでは飲み会が盛んに開かれるところが多いですし、仲良くなった友達に遊びに誘われることが多いです。

なのでついつい娯楽にお金を使ってしまうんですよね…(。-`ω-)

人脈づくりが出来るのもリゾートバイトの魅力でもあるため、娯楽というより必要経費として割り切った方が良いかもしれませんね。

恋愛がしやすい

リゾートバイトで恋人が出来た人は周りにたくさんいます。僕は未だに出来ませんが…(-_-)

勤務地の周辺には観光スポットがたくさんあるので、飲み会で仲良くなった男女同士で一緒に行っている人が多かったです。

実に羨ましい。

 

恋愛目的でリゾートバイトをするなら、出来るだけ人気の求人を選ぶようにしましょう。求人によっては仲間が全然いないところがあるので、一歩間違えれば友人すらも出来ないなんてことがあります。(笑)

人気の求人を選ぶと仕事が少し忙しくなってしまいますが、仲間が全くいないよりかは気が楽だと思います。

短期間から勤務可能

リゾートバイトは最低1週間からの勤務が可能です。

なので色んな職場を転々としながら、日本一周旅行をしている若い人もいます。面白い生き方が出来るのがリゾートバイトの醍醐味ですね!

 

また運悪くブラックバイトに当たってしまった場合も、短期契約で仕事をしていればすぐに辞められます。実質リスクはないのもメリットだと思います。

リゾートバイトに初めて挑戦する方は、短期から始まることをオススメします。ダメ!!初心者が長期リゾートバイトを始めたら失敗する事例は多い

 

*リゾートバイト求人を探す!

初めてリゾートバイトをする人へ注意点

注意点というか、リゾートバイトを1年間経験してみて「失敗したな~」と思うことがあります。

それは時間を無駄にしたということです。

 

僕は楽な仕事が大好きなので、残業が少なくてあまり体力を使わない仕事を選ぶようにしていました。例えば売店や裏方業務などです。(もちろん忙しさは勤務地によって異なりますが。)

でも今振り返ってみると、全くスキルが上がっていないんですよね。誰でも出来るような仕事をこなすだけでは成長なんて出来ない。本当に自分ってバカだな~とめちゃくちゃ後悔しています。

楽をすると、後になってつけが回ってくるのですね。

 

しかしこう言うと「別にお金溜まるからいいじゃん!」と友人に励まされたりもしますw

まあ確かにそうなんですが、リゾートバイトで料理の仕事を2年間している友人がいまして…。たまにそいつの料理をご馳走になるんですが、マジのマジで美味しくて。一般人にはなかなか作れない味と見た目に、毎度驚いてしまいます。(しかも料理が出来るようになってからは、女性にモテるようになったとか…。)

さらに。
将来は自分のお店も立ち上げたいだとか…。

何なんだこの差はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!なんで俺は全くスキルが上がってないんだ~!!!

…めちゃくちゃ後悔しています。

 

なので。
これからリゾートバイトに初めて挑戦するあなたは、ぜひスキルを上げられる仕事をしてほしいなと思います…(^-^;

一時的に忙しい時期が続きますが、後に振り返ってみると「やっていて良かった!」と思えるはずです。

でもやってみたい仕事に就くのが1番じゃない?
そうかもね!
まあ自分が後悔しない選択をするべきだね。

でもリゾートバイトをして成長できたところも

とは言いつつ、成長を実感できたこともあります!

特に学生さんにはこのコラムをぜひ見てほしいです。

初めて自立してみて、親のありがたさが分かった

僕はリゾートバイトをすると同時に、1人暮らしを始めました。

いざリゾートバイトを始めてみると。
めちゃくちゃ寂しかった。めちゃくちゃめんどくさかった。

 

僕は極度のコミュ障のため、最初の1週間は話せる人が出来なくて毎日泣いていましたwww

「ママ~!!」言うてwww

でもどれだけ自分が恵まれていたのか知ることが出来ました。今までは「使えない親だな~。」「なんでもっとマシな家庭に生まれなかったんだろう。」なんて生意気なこと思っていましたが、暖かい家庭で育ててきてくれただけで幸せなんだなと実感。

身近にあるものこそ、常に大切にしないといけませんね。

 

あとは、初めての寮での共同生活がかなりめんどくさかったです。

自分勝手にものを使えませんし、あまりうるさくしてもいけません。色々と拘束されている気分になって、最初は全く慣れませんでした。

愚痴を言えるような話し相手が1人でもいると良いんですけど、コミュ障だとそうもいきません。

私もこうなるかも…。
人見知りの人は、僕みたいな境遇になるかもしれませんので、本音で話せるような友人にしばらく電話をしてもらうのが良いですよ!

 

「生活することって大変なんだな~」と、一歩大人に成長することが出来ました。

時間を効率的に使えるようになった

1日8時間働くと与えられる自由時間が限られてきますから、時間の大切さも段々と分かってきました。

先ほどの料理人のリゾバ仲間のように時間を出来るだけスキルアップのために使うと、数年後にはビックリするくらい成長しています。

 

なので今は売店業務から旅館業務全般に移し、『仕事の時間を経営の勉強とコミュニケーション能力を上げる時間』にするようにしました。

心なしか、友人に「最近なんか話しやすくなったね」と言われ、自分の成長を実感できています(^-^)

 

成長を実感できると仕事が楽しくなりますし、人生が充実してきます。

*初心者さんにオススメのリゾバ派遣会社!

これからリゾートバイトに挑戦する人へ!

これから初めてリゾートバイトをするあなたには、僕の失敗をしてほしくないです。(出来れば)

ぶっちゃけ楽な仕事なんてリゾートバイトには山ほどありますが、その分後になって後悔することも多いです。

ぜひ自分の成長のためにリゾートバイトを利用してみて下さい。

 

リゾートバイトはめちゃくちゃ楽しいところなので、気を抜かないように!(笑)

 

頑張ってください!
応援してます。

▼他の方はこんな記事を読んでます▼

【大学生必見】初めての短期リゾートバイト…。よくある悩みを集めて解決してみました!
【まとめ】リゾートバイトでおすすめしたい場所・職種・会社
リゾートバイトで交通費を早くもらう小技!リゾバをするなら賢くしましょう!