『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトの採用率ってどのくらい?経験者が教える『受かる人』『落ちる人』。

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

今日はリゾートバイトの採用率についてのお話です。

ねえ、たっしゅ。
リゾートバイトの求人の採用率ってどのくらいなの?
どうしたの急に。
いや~。
いざリゾートバイトをしようと思っても、落とされるんじゃないかって心配になるんだよね…。(笑)
なるほど。
じゃあ今日はリゾートバイトの採用事情について、一緒に考えていこうか。
わ~!
ありがと~♪

 

ということで!
「リゾートバイトの採用率はどの程度なのか。」
「リゾートバイトに受かる人・落ちる人の違いは何なのか。」

これらの疑問を持っている方はぜひご覧ください。

>>たっしゅのリゾートバイト経験談<<

【必見】リゾートバイトの面談の流れから分かること

面談の流れ
  1. リゾートバイト派遣会社に登録
  2. メールor電話で、面談日時を決める
  3. 面談をして希望の求人を選ぶ
  4. 派遣会社が、求人先にあなたを紹介する
  5. 契約が成立すれば、勤務開始!

「面談って直接勤務先でやらないの?」と思った方は多いのではないでしょうか。実はこの疑問、よくあるリゾートバイト利用者の間違いの1つなのです。

リゾートバイト派遣会社で面談して、派遣会社があなたを紹介しても良いと思ったら、希望する勤務先に紹介する形になっているのです。

そうなんだ~。
確かに派遣だし、普通のアルバイトとは違いもんね!
うん。
勤務先での面接は基本的にないんだ。

 

この事実を知らずに、リゾートバイト派遣会社での面談を適当にしてしまうことはよくあります。あくまであなたを紹介するのはリゾートバイト派遣会社ですので、派遣会社での面談が合否判定の9~10割を占めているのです。

リゾートバイトの採用率の目安

港では採用率81%だと言われています。意外と高いと思われる人が多いかと思いますが、普通のアルバイトと同じくらいの採用率です。

81%か~!
なんかこの数字見て少し安心したかも!
ただし人気のスポットの求人は、10%~20%ほど採用率が下がるから注意だね。

 

しかし、僕のリゾバ仲間には面談に落ちた人はいないので、そこまで採用率について心配する必要はないのかな~と思いきや。Twitterでは「面接落ちた~」との口コミをたまに見かけることがあります。

*リゾートバイトの求人を探す!

採用されない人の特徴は?

採用されない理由その1.『基本的な受け答えができない』

基本的な受け答えが出来ていないと、どんな仕事も務まりませんよね。

皿洗いや裏方などの話す機会が少ない仕事でも、職場仲間とのコミュニケーションや、指示された時の受け答えをしなければいけない時があります。

「はい。」としっかりと返事をしたり、質問に正確に答えられる能力が必要です。

私、大丈夫かな…。
普段、目上の人との自然なコミュニケーションが出来ていれば大丈夫だと派遣会社が言ってたよ!

採用されない理由その2.『清潔感がない』

『人は見た目が9割』という言葉がある通り、第一印象の影響力はとてつもないです。

何人も求人に応募をしている中、無精ひげ、乱れた髪、乱れた服装をした人を採用したいと思う人はいません。

勿論あくまでリゾート”バイト”なので、服装はカジュアルな私服が適正ですし、そこまで固くならなくても良いかと思います。最低限の清潔感は意識しましょう。

これを抑えておけば大丈夫!
 無精ひげは剃りましたか?
 髪は整っていますか?
 服装はアイロンをかけましたか?
 服装に染みはついていないですか?
 体臭(強い香水も含む)は強くありませんか?

採用されない理由その3.『マナーがない』

マナーと言うと数え切れないほどありますが、代表的な例で言うと『言葉使いが幼稚』『面接時間に遅刻してくる』『態度が悪い』などは、特に悪印象を与える原因です。

マナーは場所によってそれぞれ違う場合がありますが、一般常識程度は守る必要がありそうです。

<番外編>採用されない理由その4.『倍率が高い』

リゾートバイトの求人で落ちたからと言って、必ずしもあなたの評価が悪いからというわけではありません。単に応募した求人の倍率が高かったということはよくあります。

リゾートバイトってそんなに人気あるの?
特に夏はリゾートバイトシーズンだから、求人の倍率はかなり高くなるよ。軽井沢や沖縄とかの人気スポットだと、採用率20%の求人なんてのもあるんだ。

 

落ちたからと言って、落ち込む必要はないです。「これは倍率が高かっただけなんだ!」と割り切り、次の求人を探しましょう。

<番外編>採用されない理由その5.『無理な交渉をしている』

↑つ、月に3日休み希望?(;´・ω・)
し、しかも週じゃなくて”月”!?

どこのブラックバイトですか…。

『28日勤務・3日休日』
聞いただけでも私なら寒気がしますが(笑)というかどこに行ってもそんな超悪条件の求人は中々見つからないと思います…。

それじゃあリゾートバイトの休日は、どのくらいが目安なの?
平均で8日、低いところで6日だね。

 

「休日は少なくても良いから、とにかく短期間で稼ぎたい!」という方は、休日6日の勤務先を狙うようにしましょう。非現実的な要望はしないように!

 

すぐ採用される人の特徴は?

採用される理由その1『やる気が感じられる』

「そもそもなぜ面談があるのか?」と考えてみると、結局やる気や意欲を見るためだと思うんですよね(経験者優遇の求人は別として)。

なので僕はやる気があるように見えるように、志望動機をぎっしり書いたり、予めリゾートバイトをしたい理由を明確に考えておきました。

例.<志望動機>

私は将来、旅館の経営に携わりたいと考えています。そこでリゾートバイトを利用し、有名旅館で働くことで、旅館経営に大切なものは何かを勉強させて頂きたいと思っています。




(以下省略)

『おもてなしの心』『自然な美しい笑顔』を大切にし、お客様が快適に旅館を利用できるよう、日々勉強していきたいです。

なぜ仕事をしたいのか』『これから何を頑張っていきたいのか』が分かると、やる気があるように見せれますよ。
でも志望動機書くのめんどくさいじゃん!
今の時代、志望動機のテンプレートなんてたくさん見つかるから、簡単に書けるよ。
丸写しはダメだけど、参考にして書くなら5分くらいで終わるね。

採用される理由その2『ハッキリと自分の希望を伝えられる』

リゾートバイト派遣会社に登録すると、必ず「希望の地域と職種はなんですか?」と聞かれます。その時に「何でも良いです。」と答えてしまったら、やる気が感じられないので落とされる確率は上がってしまいます。

・行ってみたい地域がどこか
・してみたい職種はなにか

これらを明確にしておくだけで、希望の求人を見つけやすくなります。

採用される理由その3『一般常識がある』

最低限のマナーは守るようにしましょう。せめて『面接時間を守る・身だしなみを整える・丁寧語で話す』の3つだけでも良いので、第一印象は良く見せられるようにしておく良いですよ!

この3つなら私も出来そうかな~♪

*おすすめの派遣会社はココ!

面接する前に見てほしい!採用率を上げるチェックシート7

▼以下のチェックポイントの条件を満たせば、採用率80%以上間違いなし!

 志望動機は『なぜ仕事をしたいのか』『これから何を頑張っていきたいのか』が分かるようになっている

 挑戦したい仕事・行ってみたい場所が分かっている

 面談時間の5分前には着くようにしている

 言葉使いには気をつけている

 身だしなみは清潔感があるようにしている

 爪は短く切ってある

 ハキハキと話すように心がけている

多いけど、基本的なことばかりだから大丈夫そうかも♪
ぜひこれから条件をすべて満たしてから、リゾートバイトに挑戦してみてください!

 

▼他の方はこんな記事を読んでます▼

【恋愛し放題!?】リゾートバイトは絶対夏をおすすめしたい理由5選
アプリリゾートの給料日はいつ?前借りできる?実際に電話で聞いてみた
リゾートバイトは面接なし!?アプリリゾートのweb面接がとんでもなかった