『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトで直接雇用はやめなさい。経験者が口を揃えて派遣をオススメしている理由

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです。

今日はリゾートバイトの直接雇用についての記事です。

ねえ~たっしゅ。
リゾートバイトって派遣か直接雇用のどっちにした方が良いと思う?
圧倒的派遣だね。

 

他のリゾートバイターのブログを見てみると、みんな口を揃えて「リゾートバイトで直接雇用はおすすめしない」と言っています。何故でしょう。

派遣を通さずスピーディーに求人を決めることが出来る直接雇用は、一見魅力的に見えますが、実は経験者のあいだでは評価が低いのです。

それはなぜなのか、じっくり考察していきましょう。

直接雇用はリスクがありすぎると思う理由3選

直接雇用は基本的にすべて自己責任

これは直接雇用も派遣も共通して言えることなのですが、リゾートバイトにもブラックは存在します。

・残業が以上に多い
・休日が全然ない
・求人詳細と書いてあることが違う

など実際にリゾートバイトでこのような体験をした人が、僕の周りにも何人かいます。

そういった何かトラブルが発生した時に、直接雇用の場合だとすべて自分で解決しなければいけません。自分で恐ろしいブラック上司に「仕事の改善をお願いしたいのですが出来ますでしょうか?」と言わなければいけないということです…。想像するだけでも嫌ですね(;´・ω・)

ブラックなんて辞めれば良いだけ!
報告なしに辞めてしまうと、給料が支払われなかったり、最悪裁判を起こされる可能性があるから色々と厄介なんだよね。
そんな~…。
悪条件で働かせるブラックのほうが勿論悪だとは思うけど、契約規則を破った人にも罪が発生してしまうんだ。

 

そんなブラックバイトの対策方法の1つとして『派遣会社を利用する』というものがあります。

派遣会社を通してリゾートバイトをすれば、先ほどのような何かトラブルが起きた時に派遣会社が対処してくれますし、そもそもブラックバイトをほぼ確実に回避することも可能です(ブラック回避術はこちらの記事をご覧ください)。

「悪条件でも良いからとにかく短期間でお金を稼ぎたい!」という方は別ですが、ホワイト企業で安心して働きたいあなたは絶対に派遣会社を利用するのをオススメします。

直接雇用は条件が悪い求人が多い

直接雇用の求人は条件が悪い傾向があります。

なぜなら企業側は、『基準を気にせずにサイトに求人を張れるから』です。というのも、派遣会社に求人を紹介するように頼むと、一定基準の条件を満たしていなければ依頼することが出来ないのです。

ん~。
つまり悪条件の求人は、そもそも派遣会社の審査に受からないってこと?
そういうこと!

 

アプリリゾート』や『アルファリゾート』のような派遣会社の求人を見てみると、どれも割と条件のよいものが集まっていると分かるかと思います。どれも派遣会社が一定基準を超えている求人を抜粋したものなので、安心して選ぶことが出来るのです(ブラックバイトがないと言っているわけではありません)。

タウンワークやIndeedなどの直接雇用で募集しているサイトにも良い条件の求人はありますが、中には平均基準以下のダメ求人もゴロゴロ存在しているということを忘れないで下さい。

色々と手間がかかる

直接雇用は意外とめんどくさい作業がたくさんあります。

・応募先が遠くにある場合、面接をしに行かなければいけない
・仮に合格を貰っても、勤務先までのルートを自分で調べなければいけない
・勤務先までの交通費が支給されないところが多い

など派遣に通していれば本来ならやらなくても良いものを、自分でやらなければいけません。手間とお金がかかるのも直接雇用のデメリットですね。

ただし直接雇用の良いところもある。けど。

直接雇用のデメリットばかり話してきましたが、メリットも勿論あります。

僕が思う直接雇用のメリットは『自分のペースで求人探しを選べる』というところにあると思います。派遣会社に登録すると、面談までに自分の希望をだいたい決めなければいけませんし、かなりスピーディーに動かなければいけません(世界一詳しい!リゾートバイトの登録方法からおすすめ派遣会社までぜ~んぶ紹介しました)。

派遣会社に登録するなら、あらかじめ自分の希望を決めておいた方が良いね!
うん。
それに比べて派遣会社を通さないで求人を探せば、自分のペースでのんびり求人を探すことも出来るよ。

 

しかし。
派遣会社に登録したらマイペースで求人を決めれないというわけではありません。面談前に自分の希望の職種・エリアを決めておけば、スムーズに求人選びをすることが出来ます。

下準備をしっかりと済ませておけば、派遣会社を利用することはほぼメリットしかないと思うので、僕は派遣会社を通してリゾートバイトをすることをオススメしています。

最後に

いかがでしょうか。

直接雇用については僕はこのくらいしか知識がありませんが、他の経験者さんたちも直接雇用をオススメしていないのは確かです。

しかしもちろん決めるのはあなたの自由ですので、「私はどうしても直接雇用が良い!」と思うのならばそれでも全然良いと思います!

 

それでは失礼します。

▼他の方はこんな記事を読んでます▼

英語勉強はリゾートバイトをおすすめする理由3選!実質0円留学でネイティブ並みに話せるようになるには?
え、リゾートバイトは恋愛成功率は26%ってマジ!?経験者だけが知る本当の事実
【まとめ】リゾートバイトで日本一周をしている友人の話。どうやってやりくりしてるの?