『僕のおすすめリゾバサイト』を更新しました!

リゾートバイトはやめとけ!?実際に経験して分かったデメリット

こんにちは、
”リゾタビ”管理人のたっしゅです!

今日は実際にリゾートバイトに行って分かった、リゾートバイトのデメリットや向いていない人を記事にしてみました。

その上でリゾートバイトに本当に向いている人を考えてみたので、未経験者の方には参考になるところは結構あると思います!

「自分ってリゾバに向いているのかな?」
と疑問に思っている方はぜひご覧ください!

>>たっしゅのリゾートバイト体験談<<

行かなければ分からない。リゾートバイトのデメリット

 経験者にしか分からない、隠れたリゾバのデメリット

僕はリゾバを1年弱経験してきましたが、
「リゾートバイトは誰にでもオススメ出来るものではないな~」と正直に思ってしまいました。

中でも、最も感じたデメリットを3つピックアップしてみます。

共同生活がめんどくさい

リゾートバイトは寮に住み込みで生活しながら働きます。ですから、苦手な人とも生活を共にしなければいけません。

「個室だったら大丈夫じゃね?」と思うかもしれませんが、大浴場や洗濯機、キッチンなどの共同スペースもあるわけです。

会うたびに挨拶とか何やらしなければいけません(勿論義務ではないです。)ので、かなり気疲れしますね(-.-)

「人付き合いが嫌…。」と僕みたいなコミュニケーションが苦手な方はあまりリゾートバイトは向かない、というよりそもそも寮自体が向いていないと言えますね。(笑)

共同のルールも守らないといけないからね~。
まあ1人でも気が合う友達が出来れば楽になるかもな。

周辺施設が乏しいことがある

「1日2食!」との条件で、最寄りのスーパーが徒歩20分との求人を見たことがあります。

よ~く考えてみるとこの求人かなりブラックですよね?
遠いので一気に買いだめすることも出来ないという…。

自転車を貸出ししてくれる説明もなかったので、仕方なく重い荷物を持ちながら徒歩で買い物をすることになりそうです。

女子は特にきついよ…。

これはリゾートバイトあるあるなので注意しましょう(-.-)
求人の条件をよく確認することはめちゃくちゃ大事です。

コミュ障だとかなり寂しい

学校や会社と同じように、1度人脈作りで失敗してしまうとその後はボッチになってしまいます。(笑)

リゾートバイトに来る人は結構活動的なので、
毎日のように飲みに行ったり、仲良くなった友達と観光しにいったりしています。

ですのである程度のコミュニケーション能力がないと、寂しい思いをして生活をすることになるかもしれません。

なので一応予備として、

リゾバに持っていくと良いもの 資格の参考書
 電子書籍(kindleのアプリでもOKです。)
 趣味の道具

暇な時間を有効活用できるように、これらの持ち物を準備しておくと便利です。

1人の時間も大切にしなきゃね♪
そうだ!!
ボッチはボッチなりの楽しみ方があるんだ!!!
珍しくたっしゅが興奮してる…。もしかして…。

 

リゾートバイト口コミ|アルバイトの求人はこちら!

 

『リゾバはやめとけ…。』と言われてしまう人の特徴

最初にお話しした通り、
誰にでもリゾバは進められるものではないと思います。

リゾバに向いていない人 共同生活が苦手
 今まで人とあまり関わってこなかった
 特に観光に興味がない

これらに当てはまる方は向いていないかもしれません。

「嫌い人と生活するなんて死んでも嫌だ!」という方は絶対リゾバはやめておきましょう。

とくにリゾバは、ある程度協調性がないとやっていけないと思います。

 

また「なんとなく生活費を浮かせながらお金を稼ぎに来た」みたいな抽象的な目的だと、せっかくのリゾバが退屈で終わってしまいます。

コミュ症の僕ですが「観光地を堪能する!」「空き時間は将来の夢の勉強をする!」などといった目的があったので、かなり楽しむことが出来ています。

 

逆にリゾートバイトに向いている人

逆にリゾートバイトに向いている人は、

リゾートバイトに向いている人 お金を稼ぎながら旅をしてみたい!
 観光地を堪能したい!
 お金をかけずに思い出を作りたい!
 仕事と並行して資格の勉強をしたい!
 人脈を広げたい!

上記の点に当てはまった人だと思っています。

リゾートバイトは生活費を浮かせられるのはもちろん、観光地を満足するまで堪能出来たり、色んな面白い人たちとの人脈を広げることが出来ます。

普通に生活していたら出来ないことをたくさん経験出来るので、行くかどうか迷っているなら、1度リゾバに挑戦してみると良いかもしれません。

でもやっぱ不安だな~…。
リゾバは1週間から体験できるから、不安があるならまずは短期で始めてみると良いね。
確かに1週間なら始めやすいかも♪
でも短期だからと言って求人選びを適当にしてはいけないよ。

求人の詳細をよく確認して、
「ここなら行っても良いかも!」と思える求人が見つかるまで頑張って探してみましょう!

良いリゾートバイトにしたいならば、求人選びを慎重にするのは絶対に必須です。

リゾバ派遣会社|求人ランキングの詳細はこちら!

↑経験者の口コミも追記しました!